ス ポンサードリンク

2010年02月19日

チョコレートを食べると鼻血が出るのは本当か

久しぶりの更新▽・w・▽こんばんわんこ

バレンタイデーが終わってしまいましたが、今日はチョコと鼻血の関係について。

最近あまり聞かなくなりましたが、ちょっと前までは「チョコレートを食べると鼻血が出る」という噂がありましたね。

テレビでもこれが本当かどうかやっていた時期があったのでこれが間違いということが認知されてるのかもしれませんね。

「チョコレートを食べると鼻血が出る」というのは・・・

全く関係なし


日本チョコレート・ココア協会によりますと「そんなことはありません。チョコレートのような栄養価が高い食品は、食べ過ぎると体の中にエネルギーがたまり、はけ口がなくなって鼻血になるのではないかと、間違って思われたからかもしれません。しかし医学的にはチョコレートと鼻血は全く関係ありません。」とのこと。

ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん


でもチョコレート食べたら鼻血でたことあるんですけど?という反論が聞こえてきそうなので、補足します。


そういう方は鼻の中の毛細血管が何らかの理由で傷ついたものと考えられます。
チョコレートをたくさん食べると血糖値があがって血管が拡張するため傷口が開いて出血することがあるみたいです。
鼻をかむ回数が多くなる花粉の時期や冬にはチョコレートを食べると鼻血が出やすくなるのかもしれません。


というわけで・・・d( ̄  ̄) オワカリ?


記事更新しなかったから14日までに14位になれず(笑)

役に立ったと思ったらポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ


posted by ファーマシー at 19:04 | Comment(0) | チョコと鼻血 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RDF Site Summary
RSS 2.0
アクセスカウンター

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

