ス ポンサードリンク

2010年02月11日

薬を飲む際のよくある勘違い

さぁ新しく仕切りなおしたこのブログですが、だんだんとネタ切れ間近!(笑)
前の記事は意味もなくランキングを載せる始末(-人-)ごめんよおぉ

ふだんは家で( ̄◇ ̄)ポケーっとプチ引きこもりなので新しいことが生まれないんです・・・


今日はこの前の「踊るさんま御殿」をみてよくある薬の勘違いを。


薬の飲み方には何種類かありますね。
食前、食直前、食間、食後、食直後、就寝前とこのくらいでしょうか。

この中でも一番勘違いが起きるのが食間!

食間=食の間ということで食間=食事の間と勘違いしてしまう人がいます。
要は食事中に飲んでまた食事を再開するということです。

これ薬学部にいる人でも1年生、2年生の中には間違って認識してる人結構いると思います。

3年生の中にも少しいるかもしれませんね。
4年生・・・いたらマズい・・・( ̄Д ̄;;

もしこれ見て知らなかった方いたら、誰にも言わずに知ってることにしておきましょう(笑)

正確には食間=食後2時間くらいを指します。


他の飲み方も書いておきますね
食前=食事の約30分前に服用
食直前=食事の約10前に服用
食後=食事の約30後以内に服用
食直後=食事の約10後以内に服用

というようになっています。


なんで「踊るさんま御殿」をみてこの記事書こうと思ったかは、見た人はわかるかもしれないけど、「知らなくて恥をかいたこと」みたいなテーマで食間の間違いが投稿されてたんですよ。


その間違いというのが想像を超えます・・・!


食間=食べ物の間に挟んで飲む!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


もう考えるだけで(|| ×m×)オ、オェ・・
食べ物もびっくりしちゃいますよ^^;


まさかやったことある人はいませんよね??


最後にお年寄りにあるらしい勘違いの代表として座薬があります。

読んで字のごとく座って飲んじゃうらしいですΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

常識と思ってることが常識じゃない場合がありますので、柔軟な発想もときには必要ですね^^


では今日はこの辺で。次回はCBTを語呂合わせで覚えようorチョコを食べ過ぎたら鼻血が出るって本当?のどちらかを書くかも!?


バレンタインまであと6日・・・14日までに14位を目指します♪
人気ブログランキングへ
posted by ファーマシー at 19:24 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RDF Site Summary
RSS 2.0
アクセスカウンター

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

