ス ポンサードリンク

2010年03月22日

強風もどうにか収まりましたね

昨日はビュンビュンと強風がすごかったですね。

今日はそれほどでもないですけど、昨日は結構被害が大きかったみたいですね・・・

風速30m以上が記録されていたそうで、風速30mって時速110km以上なんだって!

そりゃ人も吹っ飛びますよ^^;

せっかくの連休だったのに残念でしたね。


自分は引きこもってたので影響なかったけど(笑)
posted by ファーマシー at 10:48 | Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

ゴロで覚えるCBT対策 vol2

ちょっと実家に帰ってまして久しぶりの投稿になりましたね。

今回は脂溶性ビタミンの覚え方!

これはすごく簡単です。

脂溶性ビタミンはビタミンA、D、E、Kの四種類ですね。


これを覚えるゴロ合わせはこれです

↓↓↓

脂溶性ビタミンはこれだけ(DAKE)


実に簡単ですね(笑)
結構こういう問題みかけるので覚えておいて損はないでしょう。


役に立ったと思ったら応援お願いしますm( __ __ )m
人気ブログランキングへ
posted by ファーマシー at 21:51 | Comment(1) | ゴロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ゴロで覚えるCBT対策

そろそろCBTの再試の結果もぼちぼち出てるころかな?
最終的な合格率とか発表されるのかな。


今日はゴロで覚えるシリーズ第1弾(続けるかわからないけどw)

とりあえず1つだけ!


乳がんの腫瘍マーカーを覚えるゴロです^^

乳がんの腫瘍マーカーはCA15−3ですね。(知らない人もとりあえずそういうもんだと覚えてください)

この腫瘍マーカー他にもCA〜とかいろいろあってわかりにくい^^;


乳がんだけは次のゴロで覚えてれば忘れません(>▽<)b OK!!

の味はイチゴミルク味」

関連部分だけ赤にしました。


乳(乳がん)の味はイチゴミルク(15−3)味」というゴロです。


乳=イチゴミルク


と覚えましょう!


前後の文章は自分の覚えやすいように変えればいいと思います。


では第二弾をお楽しみに〜


役に立ったと思ったら応援お願いしますm( __ __ )m
人気ブログランキングへ
posted by ファーマシー at 17:24 | Comment(0) | ゴロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

人の心を知るには心理学

youtube見てたらおもしろCM見つけました^^


とりあえずみてみて


というわけで今日は医療人としてちょっとくらいは心理学知っててもいいんじゃないのって話。

このフレーミング理論というのは心理学というか「行動経済学・社会心理学」という分野に含まれるみたい。

CMにも出てますがフレーミング理論とは「人は思い込みにより、事実を正確に捉えていないことがある」という理論。


医療にかけた問題を出すんでちょっと答えてみてください!

問:日本で原因不明の感染病が発生した。全国で300万人の患者が出て  しまった。この病気は放って置くと死んでしまう。
  2人の薬剤師がそれぞれ違った治療薬を発見した。
  それぞれA薬とB薬とする。あなたはどちらを選択しますか?
  
  A,確実に200万人が死ぬ
  B,3分の1の確率で全員が助かる

・・・

・・・

・・・

・・・

答えでましたか?


ハッハーン! (`Д´) ワカッタゾー!


答えはBだろ!って人は・・・残念です(笑)


正解は両方同じですね^^
3分の1助かる=200万にが死ぬということです。


これが先ほどのCMのフレーミング理論というやつです。


これを医療現場に当てはめると

手術の説明をするときに「先生この手術どのくらいの確率で成功しますか?」


成功率は90%です。
失敗率は10%です。


という2通りの答えがあるとすると2つの受ける印象は違いますよね?
後者では失敗というほうに焦点があたってしまっていて嫌な印象しかあたえませんね。


このフレーミング理論はいろいろな場所で使われてますよ。
ある意味ごまかしですね^^;


〜%増量とか〜%増加とかは要注意ですよ!
元の値がわからないと判断できませんから・・・

スーパーのポップとかにもありますから今度街を歩いたりするときに注意して見てみてください。


そうそう!イーモバイルのPCが100円だったりDSが100円だったりするやつも計算すると使うお金はだいたい一緒だったりするみたいですよ(笑)


今度はホワイトデーバージョン!
人気ブログランキングへ



タグ:心理学
posted by ファーマシー at 16:34 | Comment(1) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RDF Site Summary
RSS 2.0
アクセスカウンター

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

